Satoki Matsuzaki

High SierraからMacのネットワーク診断、アシスタント機能が無くなってる件

High SierraからMacのネットワーク診断、アシスタント機能が無くなってる件

これ、地味に困ってる人多そうなので、記事にしておきます。

まぁ普通にパソコン使ってると、wifi接続がなんかおかしいな的なことってよくあるじゃないですか。そこでMacユーザーは必ず使いまくってるであろう、アシスタント、ネットワーク診断機能。

今日ネットなんか調子悪いなぁと思っていつも通りやろうとしたら、いつものところにボタンがない。。探し探せどない。。

こんな感じに赤枠の部分にあったものが無くなっとる!↓

なんか変なウイルスとかか!(ありえんが)とか思ってスキャンしても特に異常はない。。

で、そういえばHigh Sierraに最近したなぁと思って、High Sierra ネットワーク アシスタント 表示されない

で調べても、全然出てこない!

これは俺だけなのか!とか思ったけど、英語で調べたら出てきた!

https://discussions.apple.com/message/32440742?start=0&tstart=0

ちなみに、Appleサポートにも電話してみたら(フィリピンからだったから英語で繋がって、そのまま英語で会話したけど、地味にそもそもネットワーク診断って言語設定英語でのMacで何て書いてあるんだ、、とか思いながら)、なんか謎のリスタートしてDキーを押す!と言われて、ちょい待てそんなことはしたくないんだ、あの素晴らしいアプリ、ネットワーク診断がないから困ってるんだと伝えたところ、結局のところ、High Sierraからはその機能はもうないとのこと。

代替案としては、オプションキーを押しながら画面右上に表示されてるWifiマークをオプションキーを押しながらクリックしてワイヤレス診断というのが使えます。

けどこれってネットワーク診断とは違うんだよね。

どうしようもなくこれじゃなきゃ嫌だ!という人は、上のリンクにアプリのファイルに前のmac内に入ってたアプリを移せばできるとありますが、面倒なので、僕はどうしても我慢できなくなったらやります。

あとはAppleになんで消すんや!と訴えかけて、たくさんの人が同じような反応を示せば、次のアップデートでなんとかしてくれるかもですね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top